このそのあの

ヲタ活のメモ

宇宙少女(WJSN/cosmic girls)メンバープロフィール

宇宙少女がかわいすぎて布教したいという気持ちが高まってきたので記事にしてみました。

 f:id:konosonoano:20170106022355j:image

 

※かなり主観が入っています。

 

詰め込みすぎて長いのでお好きなところからどうぞ

 

目次

 

 

 

宇宙少女とは

f:id:konosonoano:20161113040634j:image

まず、宇宙少女(WJSN,Cosmic Girls,우주소녀)とはSistarやMonsta Xの所属しているSTARSHIP entと中国のYUEHUA entによる中韓合同グループです。

タイトル曲の中国語版が存在するなど中国活動にも意欲的なようです。

総勢13人の大人数グループで、Sweet  Joy  Wonder  Naturalの4ユニットに分かれています。

このユニットは寮での家事当番の割り振りなどに使われているようです(かわいい)

番組などでたまーに雑に突っ込まれるUFOが良い感じ。

f:id:konosonoano:20161113030016g:plain

宇宙コンセプトに合わせてメンバーそれぞれに担当の星座が決まっていて、ほとんどのメンバーは自分の星座と一致しています。

 

2016年2月に「MOMOMO」で デビュー。


[MV] 우주소녀(WJSN (Cosmic Girls)) _ MoMoMo (모모모)

映像がパステルかわいい感じで王道アイドルっぽさ。

 

8月に2曲目「secret」で初のカムバック。

 


[MV] 우주소녀(WJSN)(COSMIC GIRLS) _ 비밀이야 (Secret)

顔がみたい人向け↓

www.youtube.com

この曲から13人目のメンバーであるIOIのヨンジョンが加入しています。

 

2017年一月 I wishで2回目のカムバックをしました。

 

 

ダンスが売り!というグループではありませんが動きは綺麗だなあと思います。大人数を活かしたフォーメーションの美しさが特色ではないでしょうか。移動が綺麗で見ていて気持ちいいです。

 

ボーカルラインが5人おり、Produce101からボーカルスキルで有名だったヨンジョンを含め歌の安定感も高いです。

94lineから99lineまでと幅広い年齢のメンバーが揃っていますが上下関係は結構ゆるめに感じます。

年下組がしっかりしている分年上組が厳しくないのではないかと思います。その雰囲気が私は好きです。 

 

 

メンバー紹介

年齢順。基本データは日本語と中国語のWikipediaから。

 

ソラ(설아,雪娥)

本名:キム・ヒョンジョン(金炫廷)

生年月日:1994年12月24日

担当:射手座

身長:165㎝

ユニット:Sweet

出身:ソウル特別市

f:id:konosonoano:20161113040730j:plain

(cr:gravity free)

最年長メンバーのソラさん。思わずさん付けしたくなるような雰囲気を持っています。

練習生期間はメンバー最長の7年。アップした歌の動画を見た現在の事務所から連絡が入り、13歳で練習生になりました。

宇宙少女として発表される前からデビュー候補の練習生として公開されています。

ボーカルラインです。I wishでは黒髪ロングにぱっつん。

secret終盤の円の中のソラさんがラスボス感があって好きです。

f:id:konosonoano:20161113022945g:plain

比較的気が強いので恐く感じられることもあるかもしれませんが、最年長らしく年下メンバーを可愛がっています。リアリティの寮掃除ではのんびりしているダヨンとソンソに発破をかけるなど厳しくも優しいお姉さまという感じ。

一方で家事自体は苦手なようで、リアリティで行ったキャンプで料理係に名乗りを上げたときにはエクシとソンソが焦っていました。(実際料理を始めると勘で適当に材料を入れる、鍋を火に掛けようとして近くにあった板を燃やす、などの珍プレーを連発)

f:id:konosonoano:20161113040848j:image

(cr:keep on moving)

  

 

ソニ・ソンウィ(선의,宣儀)

本名:ウー・シュェンイ(吳宣儀)

生年月日:1995年1月26日

担当:水瓶座

身長:166㎝

ユニット:Joy

出身:海南省

f:id:konosonoano:20161113051458j:image

中国出身メンバー。

I wishでは金髪ショート。

f:id:konosonoano:20170106020633j:image

よく騒ぐタイプでしばしば様子がおかしいですが、いつものことなのかソニが変な行動をしていてもメンバーからのツッコミはあまり入っていません。

顔の雰囲気やテンションはIOIのギョルギョンに似ているかも。MOMOMO期髪型だと石川梨華感もあります。

上海観光ではみんなの分の支払いを済ませるなどお姉さんな面も。

ウンソからも憂鬱なときに自ら近づいて包み込んでくれる人だ、と言われていました。

韓国のりが大好きでリアリティでは朝からのり、おやつものり、スーツケースにものり、サバイバルアイテムにものり、とのりに対して深い愛情を注いでいます。

ウィンクマシーンと言われるほどウィンクが得意で長時間自由自在にウィンクができるそうてす。

f:id:konosonoano:20161113041025j:image

(cr:ddttd)

愛嬌がすさまじく、歴史村での妖怪コスプレなどで才能を発揮しています。おじさんキラーっぽい感じ。

f:id:konosonoano:20161113043719g:plain

(ソニの本名は英語表記や発音変換によるとシュェンイらしいんですが中国滞在時のメンバーの発音だとシュァンィ??みたいな感じで難しいです…)

 

 

ボナ(보나,苞娜)

本名:キム・ジヨン(金知娟)

生年月日:1995年8月19日

担当:獅子座

身長:163㎝

ユニット:Wonder

出身:大邱広域市

f:id:konosonoano:20161113041109j:image

(cr:my universe)

宇宙少女となる前から公開されていたメンバーの一人。

宇宙少女のビジュアルメン、といったときにまず出るのがボナではないでしょうか。

超正統派の美人さん。びっくりするくらい細いです。小さい頃から周りに芸能人になれるんじゃないかと言われていたとか。

f:id:konosonoano:20170106020705j:image

I wishは茶髪ロングの前髪なし。

ファッション、メイク、ネイルが好きな女性らしさ担当。メンバーが疲れて寝ていてもネイルをし、休みの日でもメイクをしているそうです。

妹たちに甘く、リアリティでは新加入のヨンジョンを特に気にかけているように見えました。優しい。

最終話の王様ゲームではエクシへのあたりが強く、同い年感が最高でした。

 

 

EXY・エクシ(엑시)

本名:チュ・ソジョン

生年月日:1995年11月6日

担当:さそり座

身長:166㎝

ユニット:Sweet

出身:釜山広域市

f:id:konosonoano:20161113041244j:image

リーダーかつ唯一のラッパーという目立つポジションなのでソンソと並んでファン以外にも知られているメンバーではないかと思います。デビュー歴があり、UNPRETTY RAP STARにも出演しています。

MOMOMOでもsecretでもラップパートで他のメンバーを引き連れて歩いてくるのがかっこいいです。喋ると結構酒焼け声っぽいのもいいですね。

f:id:konosonoano:20170106020746j:image

Secretでは茶髪ショート前髪あり。

なんとなく昭和っぽさを感じる顔立ち。表情や動きがカッコいいのでカッコいい雰囲気の衣装がもっと見てみたいメンバーです。

あだ名はエクジュンマ(エクシ+おばさん)だそうです。なんとなくわかる。

f:id:konosonoano:20161113041333j:image

(cr:exy time)

ラップだけでなく歌も上手で、リアリティのカラオケ回ではボーカルも披露しています。

リーダーですが年下によくダル絡みをしており、自炊中のダヨンとウンソにちょっかいをかけて「いない方が助かります」などと言われキッチンを追い出されていました。

他にも家具作りで諦めて寝始めるなど面白いエピソードが多いです。

オーディションで出会ったLABOUMのソルビンと仲良し。

 

 

スビン(수빈,秀斌)

本名:パク・スビン(朴秀彬)

生年月日:1996年9月14日

担当:乙女座

身長:159㎝

ユニット:Sweet

出身:ソウル特別市

f:id:konosonoano:20161113041510j:image

(cr:chocobbbang)

宇宙少女唯一の96lineで。ニコニコおっとりした雰囲気を持っています。

f:id:konosonoano:20170106020921j:image

I wishでは茶髪ロング前髪なし。

ボーカルラインでMOMOMOのころはフェイクも担当していました。

Secretのサビ終盤のスビンパートは最高。

小さい頃から歌が好きでソレマウルのウグイスというニックネームがついたことがあるそうです。ソレマウルは高級住宅街らしいのでお嬢様なのかもしれません。あの雰囲気も納得。

キャンプの芋ほりでは小さい芋はかわいそうだから残そう!というかわいい発言をしていました。

なんとなくモテる女子の空気を感じます。付き合いたい。 

SolBinコンビ

f:id:konosonoano:20170106021045j:image

 

 

ルダ(루다,露多)

本名:イ・ルダ(漢字なし)

生年月日:1997年3月6日

担当:魚座

身長:156㎝

ユニット:Natural

出身:ソウル特別市

f:id:konosonoano:20161113041633j:image

(cr:daisy avenue)

宇宙少女で最も身長が低いメンバーです。(156cm)集合していると明らかに一人だけちょこんとしています。

本人曰く「体が小さいだけで背が低いわけではない」そうですが…

韓国語だとイルダ、で成し遂げるという意味だそうです。名字と合わせて意味がついてるのがかっこいいなーと思います。

かなり細いのですが大食いで、エムカバックステージでは早朝からラーメンを食べたと話していました。

f:id:konosonoano:20170106021112j:image

I wishではクリーム色の短めウェーブに前髪です。

f:id:konosonoano:20161113045230j:plain

(cr:147company)

宇宙少女ではヨンジョンを除くと最後に合流したメンバーで、リアリティの最終回ではスビンが「番組を通してルダのことをよく知ることができてよかった」という発言をしています。

基本的に控えめで一歩引いたところにいるようなキャラです。ぽわんとした柔らかい空気がビジュアルからもわかります。

カラオケ回ではタンバリンを頭に通す、高音の曲に挑戦して玉砕、などなかなか目立っていたのでもっといろんなところが見たいと個人的には思っています。

キャンプ回では元ガールスカウトの経験を生かして火おこしなどで活躍していました。

 

 

ダウォン(다원,多願)

本名:ナム・ダウォン(南多源)

生年月日:1997年4月16日

担当:牡羊座

身長:167㎝

ユニット:Natural

出身:ソウル特別市

f:id:konosonoano:20161113041850j:image

(cr:the angel of a hill)

メインボーカルで、girl spiritというガールズグループのボーカル対決番組に出演していました。

f:id:konosonoano:20170106021143j:image

I wish では茶髪セミロングウェーブに前髪あり。

f:id:konosonoano:20161113041948j:image

(cr:jgsm)

小さい頃は陸上選手を目指していましたが中学生のときに歌の楽しさに目覚めたそうです。

洋楽っぽいパワフルな歌声が持ち味で、カラオケ回ではjunggigoからヒョリンを目指せるという高評価を受けています。

練習の虫でいつも最後まで残って練習しているそうです。

 

ウンソ(운서,恩熙)

本名:ソン・ジュヨン(孫周延)

生年月日:1998年5月27日

担当:双子座

身長:168㎝

ユニット:Joy

出身:仁川広域市

f:id:konosonoano:20161113042108j:image

(cr:moonlight shadow)

個人的に宇宙少女で一番のイケメンだと思っているのがウンソです。

f:id:konosonoano:20170106021232j:image

I wishでは茶髪ロング前髪あり。

もともと子役を目指していたのを学業に専念するために断念→芸能界を諦められず練習生に、という経歴のようです。一時期Pledisにいたと聞いたことがあります。

f:id:konosonoano:20161113042210j:image

(cr:daisy avenue)

宇宙少女以前からの公開メンバーの一人です。

公演芸術高校の生徒でリアリティでも何度か学校にいるところが写っています。

同い年のソンソと非常に仲が良く、バカンスでいきたいところにお互いを指名してソンソの家に行きたいと答えていました。

誕生日にメンバーがサプライズを計画したときは誕生日なのにみんなが祝ってくれない…とカメラに愚痴るかわいらしい面も見られました。

 

ソンソ(성소,程瀟)

本名:チャン・シャオ(程瀟)

生年月日:1998年7月15日

担当:蟹座

身長:167㎝

ユニット:Wonder

出身:広東省 深圳市

f:id:konosonoano:20170106021415j:image

中国人メンバー。最も名前の知られているメンバーではないでしょうか。

f:id:konosonoano:20170106021254j:image

I wishでは金髪ロングに前髪です。

もともと少女時代などのファンで、ダンス教室に通っているときにスカウトされたそうです。一度スカウトを断ったのですがstarshipからの連絡を機に韓国行きを決意。

幼いころから舞踊を習っているために非常に体が柔らかく、始球式や陸上大会での新体操など外部仕事でも頻繁に披露しています。

過去写真

f:id:konosonoano:20161113042321j:image

クロバットのイメージからパワフルな印象を受けますが穏やかな性格なのかリアリティでも控えめな雰囲気でした。一対一だと結構騒いでいるので大人数だと黙ってしまうタイプかもしれません。(語学の問題も大きいかも)

 

韓国語の発音にまだ訛りがあり、ウンソを始めとしたメンバーたちに何度かネタにされていました。(ご飯をバカといってしまうなど)

ウンソとのなかよしっぷりがすごいgif。

ウンシャオ!

f:id:konosonoano:20161113043732g:plain

 

 

ミギ(미기,美岐)

本名:チャオ・メイチ(孟美岐)

生年月日:1998年10月15日

担当:天秤座

身長:164㎝

ユニット:Natural

出身:河南省洛陽市

f:id:konosonoano:20161113042510j:image

中国人メンバー。本名メイチって可愛すぎると思います。

f:id:konosonoano:20170106021459j:image

I wishでは黒髪ロング前髪なし。

中国でダンス教室に通っているときにスカウトを受けましたが元はキャビンアテンダントを目指していたそうです。

服とリップの色を合わせるのが好きだといっていたのでメイクやファッションにこだわりがありそうですね。

鼻の先にほくろがあるのが特徴的。個人的に中国組では一番いかにも中華美女っぽい外見をしていると思います。

リアリティの王様ゲームで特に顕著だったのですがソニに対してものすごく気軽かつガツガツいじります。中国ラインの絆を感じる(ソニが舐められてるだけかも)

f:id:konosonoano:20161113042602j:image

(cr:981015_com)

メンバーの中ではお母さんっぽいポジションで、メンバーの露出や寒い日の格好に厳しいとか。

Secret終盤のフェイクのときに向かって左にいるのがミギ、と覚えてください(?)

f:id:konosonoano:20161113024535g:plain

THE SHOWのビハインドのミギちゃんが天然かわいいとコメントで教えていただいたのですがうまく動画を見つけられず… もしわかる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

 

中国人メンバーの3人。左からソンソ ソニ ミギです。

f:id:konosonoano:20161113042648j:image

 

ヨルム(여름,夏天)

本名:イ・ジンスク(李眞淑)

生年月日:1999年1月10日

担当:山羊座

身長:161㎝

ユニット:Joy

出身:ソウル特別市

f:id:konosonoano:20161113042817j:image

マンネラインの一人です。このラインはダヨンヨンジョンもいるので騒がしかわいいラインと個人的に思っています。名前はそのまま「夏」ちゃんで、リアリティで英語圏の人に会った時にはサマー!と名乗っていました。それでいいの?

f:id:konosonoano:20170106021526j:image

I wishではグレーのロング前髪なしです。

幼くかわいい雰囲気で、見ていると赤ちゃん〜〜〜となってしまうのですが実際はしっかり者です。祖父母の家で暮らしていたのが関係あるのかもしれません。リアリティ最終回では親に会いたいという発言をしていたので遠方に赴任しているのでしょうか。

水中撮影の回では水が苦手なソラさんにずっと付き添っているなど優しい姿が見られました。

愛嬌やかわいい奇声(?)が多く、上海ではソニに甘えて自分そっくりのフィギュアを買ってもらっていました。

公演芸術高校に通っています。ダヨンとヨルムの学校帰りVliveなんてものもありました。

momomoでユーフォーキャッチャーにつかまるヨルム。

f:id:konosonoano:20161113023719g:plain

 

 

ダヨン(다영,多榮)

本名:イム・ダヨン(任多映)

生年月日:1999年5月14日

担当:牡牛座

身長:161㎝

ユニット:Wonder

出身:済州特別自治道

f:id:konosonoano:20161113042921j:image

マンネラインの一人。ボーカルメンバーで宇宙少女以前からの公開メンバーです。

f:id:konosonoano:20170106021558j:image

I wishではセンター分けの茶髪ウェーブの髪型でした。

4歳から歌手を志していました。kpop starに出演したこともあります。(ボナがそのときのダヨンをテレビで見て覚えていたという不思議な縁があります。)

料理が得意で寮でウンソとともに自炊をしていました。エクシの誕生日にも料理を作ってあげるなど日ごろから料理をしているようです。

f:id:konosonoano:20161113042935j:image

公演芸術高校に通っており、IOIの同学年メンバーとも交流があるという発言をしていました。

話すのが得意でバラエティ的な場面でよく前に出ています。

年上メンバーにもはっきりとものを言うタイプで、しっかり者です。

「お母さんのような末っ子」とも呼ばれており、リアリティでは朝いちばんに起きて他のメンバーを起こす・お風呂の順番を決めてメンバーごとに洗面道具を並べてあげるなどの姿が見られました。

 

 

ヨンジョン(연정,璉靜)

本名:ユ・ヨンジョン(俞璉靜)

生年月日:1999年8月3日

担当:へびつかい座

身長:167㎝

ユニット:Natural

出身:京畿道光明市

f:id:konosonoano:20161113043014j:image

Secretからの新メンバー、メインボーカルです。Produce101に参加し、IOIでデビューを果たしました。オーディション中やIOIでもメインボーカルを 勤めるなど歌唱力には定評があります。

f:id:konosonoano:20170106021625j:image

I wishでは茶髪ロングです。

f:id:konosonoano:20161113043040j:image

(cr:exy_time)

途中参加のメンバーのためリアリティでは最終回だけの登場でした。とはいえもともと同じ練習生の立場であったためにメンバーとも打ち解けていました。同い年であるダヨンヨルムとはかなりリラックスした関係である印象を受けました。

他の学生メンバーと違い公演芸術高校ではなくハンリムに通っているようです。

宇宙少女になってから大人っぽくなった気がします。スタシってメイクさんも衣装さんもめちゃくちゃ優秀でびっくりしますね!

f:id:konosonoano:20161113043136j:image

 

 

 

紹介は以上です!
芸名の漢字は中国での表記のようで、本名と芸名が同じでも韓国での漢字表記と違う子がいて面白いです。
 

メンバーが多いので覚えるのが大変に感じる方もいるかと思いますがとにかくフレッシュでかわいいグループなので試しに動画を見てみてください!

 

  

最後におすすめ動画とその紹介を貼っておこう思います。

 

おすすめ動画 

「宇宙like少女」

宇宙少女初のリアリティ番組。「オタク」目線で宇宙少女を追いかけるというちょっと珍しい番組。

CM撮影や海外出演といった仕事シーンからカラオケ、キャンプといったワイワイシーン、寮での寝起き姿まで見られる!私はこの番組を見て完全にハマりました。

番組としての出来がいいのでまだメンバーの区別がついてないし…という段階でもおすすめです。全8回。

www.youtube.com

 

 

ボーカルラインによるアレンジバージョン

www.youtube.com

 

sistarのloving U カバー

www.youtube.com

 

 

 

公式へのリンク 

Twitter

公式

 우주소녀 (@WJSN_Cosmic) | Twitter 

 

우쭈다쭈(撮影のビハインドなどが載ります)
우쭈다쭈! (@wjsn_uzzu_) | Twitter

 

instagram

 우주소녀💕 (@wjsn_cosmic) • Instagram photos and videos

 

Youtube 

WJSN (COSMIC GIRLS) - YouTube

(宇宙少女単体のチャンネルがないので事務所チャンネルの

宇宙少女動画リストです)